ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

後輩への手紙。

先月、後輩からもらった手紙。


結局、返事が書けなかった。
何度も何度も下書きして。
言葉を選んで書こうとすればするほど、よそよそしくて。


そりゃそうだ。


深刻で重い話なんだもん。
日にちばっかり過ぎてって。


私って、いつもそう。
潔いとこもあるけど、基本優柔不断。


なので手紙は諦めた。(←ここは潔い)



ラインを送った。


手紙をもらって驚いたこと、リハビリを頑張ってほしいこと、応援していること。


彼女からはすぐに返信がきた。
お正月に家族(母・甥っ子)と一緒に撮った写真と一緒に。
車いすに座って笑っている彼女。
なんだか胸がいっぱいになった。


「時々私に喝入れてくださいね」って言われたけど、私より何倍も頑張ってる人にそんなことできないよーーー。


でも「任せて☆」と返した。


あと、「みんなには内緒にしておいてください」とも。
「みんなの記憶の中では元気な私でいたいから」と。


うっかり(会社の人に)しゃべりそうになってた私。
そうだよね、わざわざ話さなくて、、、話さない方がいいよね。


夫には話したあとだったのでその旨伝えたら


「〇〇くん(夫)には話していいよ~♪」と言ってくれて、ホッ。



思い切ってラインしてヨカッタ。