ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

飲んでないのにテンション高い。

昨日は歓迎会の『幹事』のことをクローズアップして書いたけど、、、


今日はアルコールのこと。


飲み会では「最初はビール」がなんとなくお決まりになっている。
中にはビールが苦手な人が「私、ウーロン茶で」と言うこともあるけど、、、


実は私もビールは苦手。


でもなんとなく最初はビールをもらう。


で、「かんぱぁ~い」としてから周りにいる誰かにそのままあげて、こっそりウーロン茶を頼む。(ほたるさんあるあるで公認になってる)


よく「お酒の美味しさを知らない人は人生の半分損してる」とか聞くけど、、、


ビールは「苦い」としか思わない。
なにより『炭酸』が苦手。


もしジョッキ1杯のビールを飲んだら、それだけでおなかいっぱいになってしまう。


かといって、ワインやカクテルも美味しいと思わない。


でも『場』がしらけてもいけないので唯一飲める梅酒を頼むこともあるけど、ホントはお茶で十分。


そして飲み物のおかわりをしないまま終わることがほとんど。


『飲み放題コース』なんて、私には必要ないなぁ~って、いつも思う。


でも。


アルコールを摂取していなくても、テンションは高い。


『飲み会』ってだけでテンションが上がって、普段より増し増しでウルサイ人になる。


「もぉ~、ほたるさん飲みすぎよぉ~」とよく言われるし。


飲んでないのに。


人生の半分、、、損してるのかな。



自覚ゼロ☆