ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

添い遂げたい。

新聞の記事に河野景子さんの本が紹介してあった。


『添い遂げるもの』という結婚観は変化し、今、結婚20年以上の夫婦による『熟年離婚』は昭和末期に比べて2倍近くあるらしい。


河野さんもその一人。


「人生100年と考えると、私の年齢でも折り返し地点を過ぎたばかり。同世代の女性で『立ち止まって考えたい』と思う人の参考にしていただけたら」と、コメントがあった。


きっと、離婚をした人、離婚を考えている人、考えたことある人にとっては、すごく共感できて、背中を押してもらえるような、自分を肯定してもらえたような気持ちになるんだろうなー。


って、本を読んでないので想像でしかないけど。


私は、、、『立ち止まって考えたい』と思ったことがない。


思いっきり同世代、、、なんなら河野さんとは同い年なんだけどね。


てことは、今、立ち止まる時期なのか???


考えた方がいいのか?


えっ?えっ?なにを???


このまま夫と余生を過ごすこと?
それともひとりになること??
それとも誰か別の人を見つけること???


えーーーーーーっ、わかんなーーーい。


とりあえず私は『添い遂げるもの』というより『添い遂げたい』なんだろうな。


私がボケた時は夫に面倒をみてもらいたいー☆