ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

西暦と元号。

テレビニュースで新元号のことが取り上げられていた。


書類に表記する日付を西暦か元号か、みたいな。


私の会社も今まで元号だったのを西暦に変える動きが、、、


私個人は元号推しなんだけどなぁ~。


誕生日も結婚記念日もすべて元号でインプットされている。


でも夫は「当然西暦だろ」と。


うっそだぁ~、絶対元号で生きてきたでしょーと心の中で思った。


「じゃあ自分の誕生日を西暦で言える?」と聞くと


「せんろっぴゃく、、、」と、頭の中で計算している。


せんろっぴゃくって、400歳越えてるぞっ!!!



ぷぷぷ



新元号には『安』という字が使われるらしい。


『H31』から『A1』になるのね。


って『あん(A)』じゃなくて『やす(Y)』ってことないよねーーー。


は、は、恥ずかしいっ!