ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

『地味に効く節約テク』を観て。

先週の家事ヤロウで『地味に効く節約テク』をやっていた。



* お湯の温度をこまめに変える


* 冷凍庫をパンパンにする


* トイレットペーパーを潰して使う



「ほうほう、なるほどなるほど」と、真似をしたくなるテクが次々と出てきた。


かと思えば「えっ???!!!」と驚くようなテクも。



ティッシュを包丁で半分に切るのは衝撃だった。


トイレは家族まとめて流す。も、なかなかインパクトがあったなー。


ナスのヘタは素揚げで食べる。も、無駄がなくていいとは思ったけど、なんかうっかり捨てちゃいそう。




冷凍庫をパンパンにする。で、中身が少なくてスカスカの時は水を入れたペットボトルを凍らせてまでパンパンにするのかーと感心しきり。



お風呂のかさましで、これまた2リットルのペットボトルを20本くらい入れるっていうのもあったな。


これはペットボトルを洗わないといけないから逆効果(水を使う)のでは?と思ったり。




みんなそれぞれ創意工夫して節約している。


てゆうか、楽しんで節約をしているって感じかな。


手間と労力を惜しまない。


ちょっと不便でも、それを楽しむ。




我が家も健康被害(寒すぎて風邪をひくとか)が出ない程度に節約に努めよう!