ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

つばめのヒナ達。

バス停横の民家につばめが巣を作っている。


朝、バスを待っている間、眺めるのがここんとこ日課に。


巣から小さなくちばしが2つ見える。


「あら、2羽しかいないのかな」と、見てたら親つばめが餌をくわえて(多分)帰ってきた。


くちばししか見えてなかったのに、首が、にょ~っと伸びてピヨピヨピヨピヨと泣き始めた。


ざっと5羽はいるみたい。


なんか、すんごい勢いで餌を求めてる。押し合いへし合い状態。


あれって後ろの子が前にいる子を押したら巣から落ちちゃうんじゃ、、、と心配になるほど。


いくら兄弟(?)とはいえ、縄張り争いとかあるのかな~。


平和でのどかな風景なのに、つい裏(悪)の世界まで想像してしまう私は、やっぱりどこか心が歪んでいるのかも。



巣の下にヒナが落ちてるんじゃないか、と必ず見てしまうし。


カラスが近くを飛んでたら、巣を荒らされるんじゃないか、、、と悪いことばかり想像してしまう。



本心は全員元気に巣立って欲しいと思っているのよぉ~☆