ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

イコカカード残高確認。

職場で、最近になってイコカカードを使うようになった上司が


「これって便利でいいねぇ~」と。


そこから話題がイコカカードに。



我が家もひとり1枚づつ持っているけど、滅多に使わないのでチャージしてある金額を忘れないように「付箋に書いてカードに貼ってある」と言うと、隣の席の男子が「スマホのアプリ(←おさいふケータイ)で残高がわかりますよ」と、教えてくれた。



仕組みが良く呑み込めず、、、


カード会社に登録したりしなきゃいけないのかな、メンドクサイな、なんて敬遠してたら、自分のカードを取り出してスマホにかざすとあら不思議、残高が画面に表示された。


「えーえーえーっ!スゴーーーイ☆どうゆう仕組み???」と、やや興奮気味な私をスルーして、私のスマホでピッピッピッと設定してくれた。



んでもって「試しに」と、私のスマホでそのイコカカードをかざして残高表示を見せてくれたっっっ!!!


えっ?


誰の(どの)カードでも見れちゃうの???



すごいわぁ~。


ほんと、文明の利器って、すごいわぁ~☆



でもって、使い方を知らない(使いこなせてない)私には、宝の持ち腐れだわぁ~☆