ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

定年(退職)って、60歳でいいんだよね。

仕事終わりの更衣室での話。


市電の路線変更完成が6年後と聞いて


「もうその頃は定年迎えているから私には(通勤)関係ないけどね~」と、言ったら


「えっ、ほたるさん60歳でやめるつもりなの?」と、驚いていた。



ほたる「えー、だって定年って60歳でしょ?」


みんな「そうだけど、65歳まで働けるよ」



どうやらみんな65歳まで働くつもりでいるらしい。



ほたる「いやいやいやいや、私は60終わりでいいや。退職したらやりたいこと(←犬を飼う)あるし☆」



そしたら


「ほたるさんが辞める(定年)頃には定年年齢が65歳になってるかもよ。そしたら自己都合退職ってことになって退職金満額出ないかもよぉ~」と、脅された!!!


まあ、冗談だと思うけど。


でも、わかんないよねぇ~。


『働き方改革』とかなんとかでさ。



自己都合で退職になると退職金が半分以下くらいになるんじゃないかな。


それは困るぅ~。




私は「あと5年」のつもり(気持ち)で働いているんだけど、これが「あと10年」と考えると、うーん、ちょっと息切れしちゃうかなー。


ま、その時(5年後)にまた考えてみよっと。



会社から「いりません」って言われるかもしれないしね。




ぷぷぷ