ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

エアリー卵かけご飯。

水曜日、『梅沢富美男のズバッと聞きます!』の番組を見てたら、高級卵で『エアリー卵かけご飯』を作って食べるコーナーが。


卵1個1,000円。


白身をまずご飯とかき混ぜてふわっふわにし、黄身を乗せて食べる。というもの。


卵が1個1,000円っていうのも驚きだけど、白身だけを先に混ぜるという発想に拍手~☆


って、ここ何年(ン十年)も卵かけご飯を食べてないけどねー。




私が気になったのはその食べ方もだけど、『エアリー』って言葉。


なんとなくイメージはできたけど、はっきりとした意味を知りたくて、娘に


「エアリーってどおゆう意味?」と、聞いたら


「空気のようなって感じじゃない?」と。



エアー(空気)って言うくらいだから、やっぱそうだよね。



でもなんか、ちょっと似た単語が頭の中から消えなくて


「フェアリーって妖精だよね?」と聞くと「そうだよ」と。



「エアリーとフェアリーって似てるよね」と言うと


「・・・・かあさんって、オモシロイね」と。


あ、恐縮です。



思ったこと、思い付いたことを特に何も考えず口(言葉)に出してしまう私。


教養のなさがバレバレ。



ま、身内にだからいいよね☆