ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘のおハゲが治ってきてる。

娘は『抜毛症』だと思う。


初めておハゲを見つけたのは小学4年生の夏休み。

耳の少し上の髪の毛が直径3センチくらいなくなってて、、、大量の髪の毛がリビングのソファー横に落ちてたのが始まり。


でも、いつの間にか抜く癖がなくなり、おハゲも治って落ち着いていた。


それでも、たまぁ〜(数年おき?)に、おハゲになることがあった。


先月、仕事を辞めるまで後頭部がいつもハゲていた。

髪で隠れるように(確信犯?)抜いているのか、パッと見はわからないけど、かなり大きなおハゲちゃんだった。


でも仕事を辞めてから、みるみる良くなって、、、と言うか、抜かなくなったのだろう、久しぶりにおハゲのない頭になってきた☆


やっぱり職場でのストレスが大きかったのかなー。


人間関係でストレスを感じていて、話(愚痴)を聞くだけ聞いていたけど、最終的には「そんなのどこの職場でもあることよ!」と、渇を入れていた私。


今でも心の中では娘のこと「メンタル弱いなー」と思ってる。


抜毛症はある意味自傷行為だ。

自分で自分を傷つけるなんてダメだってこと、気付いて欲しいなー。


いや、気付いているけど止められないってのもわかるけど、、、



ただ元通りの頭になってきて嬉しいのはホント♪


でも、もうストレスで毛を抜くことがないように、強くなって欲しいと思う母なのでした。