ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

これが迷惑メールってヤツ?

スマホを機種変更(ソフトバンクからワイモバイル)した時、メールのアドレスが変わるのは知っていた。


でもそれは『@』より後ろの変更で、『@』より前のアドレスは『変わらない』と勝手に思っていた。


無知って怖いわね。


どうやら新しいアドレスはテキトーな英数が並んで構成されているらしい。


そしてそれを知らず、メールで繋がっている人達に「アドレス変わったのでよろしくー」と、メールをしていた私。


ホント、無知って怖い、、、



いつだったか、なにかのキッカケで「もしかして私のアドレスってこれ?」ということに気付いてて、携帯ショップに持っていき新しいアドレスに変更してもらった。


ガッツリ名前のアドレス。


受け取った人がわかりやすくてイイヨネ☆



でもそれが単純すぎたからかどうかわからないけど、最近見知らぬ人からメールが届くようになった。


「今度の焼肉だけど、この前の所で良いかな?」とか「30,000円の払い戻しについて」とか、、、


払い戻しのメールは金額がビミョーに違うパターンが何件も。


それは明らかに迷惑メールだとわかるけど、焼肉のメールはなんだかリアル。


でも相手のアドレスに見覚えないし、、、



娘に話したら「それ、絶対返信しちゃダメよ」と。


返信があるかないかで、そのアドレスが生きているか確認して悪用されるらしい。


私の名前のアドレスで何かよからぬことをしようってことか?


うーん、そのシステム、よくわからない。


また携帯ショップに行って迷惑メールが届かないようにしてもらわなきゃ。



それにしても世の中、ヒマな人が多いのね。