ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

おでんにブロッコリー。

先日、今年初おでんを作った。


てか、いつ以来かな、おでん作ったの、、、


我が家(主に夫)は、食べたいもの(好きなもの)を徹底的に、なんなら飽きるまで食べたい派なので、ここ最近はずっと鶏味噌鍋が続いていた。


「久しぶりのおでん~」と、アレコレ具材を買い込んで、、、


厚揚げ、糸こんにゃく、ホタテ、大根、しいたけ、まいたけ、ごぼ天。


肉は鶏の手羽中を使う。



あとは家にある具材を足して、、、


にんじん、ウインナー、たまご。



職場で「しいたけを入れる」って話したらすんごく驚かれてしまった。


美味しいと思うんだけどなぁ~。



で、今回継ぎ足しで入れたブロッコリー。


おでんだからいろどりとか気にしなくていいんだけど、ちょっとカラフルになるかな、と入れてみた。


ら、夫がたいそうお気に召したようで「次から絶対入れて!」と、きたもんだ。


ふぅ~ん、美味しいのかな。


逆に練り物(ごぼ天、はんぺん)はあまり好きじゃないので「入れなくていい」とのこと。


今回もごぼ天は全部私が食べることに、、、


うぅ~ん、一人で全部食べるのはイヤだぁーーー。


次からは入れないことにしよっと。



娘に「おでんで一番好きなのは?」と聞いたら即答で「厚揚げ」


夫は「どれも好きだから(一番って)決められない」


ちなみに私は「た・ま・ご」



これ、毎年言ってるな☆