ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ドラマのセリフ。

撮りためていたドラマを一気に観たので、頭の中ごちゃまぜで、どのドラマのどのシーンだったか定かでないけど、、、


確か『ランチ合コン探偵』だったと思う。


主役の山本美月が言ったセリフ。


「人生の悩みのほとんどは誤解から起こるんじゃないかと思うわ」


と、『赤毛のアン』が言ってた、とのこと。



ややこしいな。



とにかく。


私の悩み、、、ほとんどが『人間関係がらみ』なんだけど、それってつまり『誤解』から起こっているのかな、と思い返してみた。


例えば『会社辞めたい病』とか。


うーん、、、私が誤解しているのか、相手が私を誤解しているのか、、、


でも、どちらにせよ『よく知ろう』とはしてなかったかも。


苦手意識が働いて、極力関わらないよう、遠ざけていた気がする。



だからって、今更どうこうしようってつもりはないんだけど、これからはそうならないようにできたらいいなって話。



ところで今回の冬ドラマ、、、


いつものように録画して観ているんだけど、残しておきたいっていうのが今回ゼロ。


早々にリタイアしたのも数本。


長くなるので、この話はまたいつか。