ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

恵方巻にも無関心。

2月3日は節分でしたね、豆まきでしたね、恵方巻でしたね。


豆をまいてもなければ、恵方巻も食べてない!!!


日本の古き良き習わしを邪険にしすぎだぞっ!



まあ、豆は先日テレビで認知症に『皮付きのピーナッツが良い』ということで、次の日落花生を買ってきて食べたしな。


歳の数以上に食べたしな。


時期はズレたけど、今年も元気(健康)に過ごせると思う。



あとは、恵方巻。


スーパーで売っているのを見て、一瞬「買おうかな」と思ったんだけど、夕食のメニューが決まってたし、巻き寿司、そんなに好きじゃないし、ってことで、パスしちゃった。


でもねー、恵方巻を取り上げているブログを読むと無性に食べたくなった!!!


で、いろいろ作法があることも知った。


どこか方角が決まってて、黙って食べないといけないらしい。


ま、そこまでかしこまらないにしても、季節の行事は取り入れたいかな。



手作りの恵方巻(要するに巻き寿司)を用意している家庭もあって感心しちゃった☆



よーし、来年は、恵方巻、買って食べるぞっ!!!