ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘が(電車)定期更新したら、、、

2月10日に聞いた話。


娘「今日、電車の定期更新してから電車に乗ったら、機械が反応しなかったんだよねー。なんでかなー」


私「ちょっと定期見せて」


2月13日まで有効の表示にはなっている。


でも、更新したから一番大きな文字は『3月13日』



娘「でね、運転手さんが機械を設定してくれたんだけど、なんか、なかなかうまくできなくて『チッ』って言われたんだよー」と。


私「えーーー、〇〇(娘)が悪いわけじゃないじゃん!」


娘「明日もこの定期使うのにまた反応しなかったらどうしよう」


私「『ピッ』ってせずに直接運転手さんに見せたら?」


娘「また『チッ』って言われたらどうしよう、、、」



どうやら『チッ』と言われたのが堪えたようで、落ち込んでいる娘。


理不尽だっ!理不尽だっ!理不尽だっっっ!!!


こんな時、親の私はなんて声をかければいいんだろう。と、一瞬考えて、



私「もしまた『チッ』って言われたら『クソがっ!』って言い返しちゃえ!」と、言ったら「ムリ~」ってケラケラ笑ってた。


沈んだ気持ち、少しは払拭できたかな。



低レベルな母でごめんよ。




ちなみに次の日は『ピッ』って、ちゃんと読み取りできたんだって〜。


なんだったんだろね。謎。