ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

思い込みって怖い。

娘の話。


バイト休みの日に、高校の時の友達Yちゃんとお出掛けすることに。


前回、ボルダリングをして、すっごく楽しかったので、「また行こうね」って話になってたらしい。


でも、今回は「シーズンが終わる前にスケートに行きたい」ってYちゃんが言ってて、スケートに決定。


な、の、に、、、


現地(スケート場)集合で、向かっている時に娘が「あと10分くらいで〇〇駅~」と、ラインしたら「なんで〇〇駅???」と返信が来て、そこで「ハッッッ!!!」と、気付いたわけ。


「スケートに行こうね」って約束したのに、向かっているのは、ボルダリング会場。


慌てて引き返して、途中でスケートに必要な手袋を100均で買って行ったらしい。


Yちゃんも、バスを乗り過ごしたとかで結局30分待たせたとのこと。


話を聞いてて「ありえないんですけどぉー」と、言ったものの、私もつい先日、ウッカリすっかりコッテリ忘れてた約束事があったので「思い込みって怖いよねぇ~」と。


今はスマホがあるから出掛け先でもすぐに連絡取れて便利な世の中になったけど、これが昔(スマホのない時代)だったら、延々と相手が現れるのを待つしかないんだよね。



ま、きっと30分くらい待ったら帰っちゃうけど☆



便利さに慣れすぎず、気を引き締めよう!って話。