ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

給付金をもらったら。

ひとり10万円のコロナ給付金。


もらったら何に使うぅ~?と、家族会議。


会議というか、単なる団らん中での会話。


娘は「欲しいもの、いーーーーっぱいある☆」と、目をキラキラ。


私は「私もー☆春用の服と、靴と、あ、スニーカーも欲しいな♪」


二人とも欲しいものが盛りだくさん!!!


こおゆうのは貯蓄とかにせず、使ったほうが経済が回る!使うためのお金だ!と、ここぞとばかり10万円分の買い物リストをせっせと考えた。


が、夫が「給付金を集めて基金を作るらしいで」と言い出した。


私、娘「・・・・・・」


今のところ、コロナの影響で減ったりはしていない我が家の収入(給料)。


でも、このまま自粛要請が長引いて出勤が減らされたりすると確実に収入は減る。



その時のために給付金は使わずに手元に置いておくのが妥当なのかな。


「要りません」とか「基金に寄付します」と言えない(言わない)とこが、なんともかんとも。


ごにょごにょごにょごにょ、、、