ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

『ぱなし』に脱力、家事放棄。

仕事から帰ると玄関の外灯が点いていた!


えーーーっ、いつからーーー!?


今朝、家を出る時に気付かなかったのが悔やまれる。


1日中点いてたのか、、、


電気代なんて、ピビたるものなのかもしれないけど、必要ないものにお金を使うのは腹が立つ。


なんとなくだけど、消すのを忘れた犯人(?)に目ぽしはついてる。


夫だ。


きっと、昨日の夜、玄関前に植えているバジルを料理に使うために外灯を点けて、消し忘れたに違いない。


仕事から帰ってきた夫に確かめたらビンゴだった。


ついこの前、扇風機を消し忘れて1日中回ってたことがあって注意したばかりだったのに、、、


「誰だってうっかりすることあるじゃろ!」


そう言われると何も言えないけど、なんか腹が立つというか、腹が立ちすぎるというか、、、


身体の力が抜けて、なーんにもする気にならなくて、台所の洗い物をほったらかしで寝た。


さすがに悪いと思ったのか全部洗ってあったけど、、、


こんな時、おおらかな人なら


「いいよいいよ、次から気を付けてねー」


なんて言えるのかな。



私自身『うっかり』すること多いんだから人のこと言えないけど、、、



なぜか夫にはハラタツノリーーー!