ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

見た目が若い人は長生きする説。

テレビ番組(ホンマでっか)でやってた『見た目が若い人は長生きする』って説。


おとうさんを見てたら納得。


どう見ても88歳には見えない。


病院でリハビリしてて、年齢を聞かれて答えると、100%「88歳には見えない」と、言われるそうだ。


見た目もそうだけど、気持ちも若々しいおとうさん。


長生きするはずだよねぇ~。


やりたいこといっぱいあって、好奇心旺盛で☆


でも、身体はやっぱり88歳だから、無理がきかなくて。


気持ち(意欲)に身体がついてこれないって感じかな。



私も、今は『年相応』だけど、昔(?)はいつも実年齢より若く見られていた。


顔が童顔(幼稚顔)なのと、落ち着きがないから???


まあ、自分でも気持ちは若いと思っているから、若く見られることに抵抗はなかったし、単純に嬉しかった。


ただ、今は年相応だろうなぁ~と思うと、ちょっと淋しいかな。


ま、そんな長生きもしなくていいと思っているから、年相応っていうのはちょうどいいのかも。


って、自分で年相応って思ってるだけで、実際は60歳くらいに見えてたりして???


ひぃーーー。