ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

どようのうしのひ。

『土用の丑の日』を『土曜のうなぎの日』と勘違いしているのは私だけではない。と、秘かに思っているほたるです。


我が家は毎年、うなぎを食べてはいません。


理由は、、、そんなに「うなぎが大好き」ってわけではないから。


嫌いでもないけど。



職場では「今日はうなぎを食べに行く~」とか、「買って食べた~」って話をチラホラ聞くけど、「へぇ~」って感じで、「じゃあ我が家も」とはならない。


季節ものなんだから「夏を元気に過ごすために」と、食べてもよさそうなのにね。



でも今年は、たまたま夫と買い物に出てて、うなぎを見つけた夫が「買う?」って聞いてきて。


でもそれはバカデッカイ1匹まるまるで、、、「食べきれるの?」ってなって、、、


多分、私は一切れしか食べないし、娘もどのくらい食べるかわからないし、残りを夫が全部食べることになる。


しばし眺めていたけど、結局見送ることに。


たれ焼きだったのもネックだったみたいで、夫は白焼きのほうが好きらしい。


てことで、来年は白焼きを予約注文してあげようかな☆