ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お財布の中身が合わない。

私はパソコン(エクセル)で家計簿をつけている。


今は家計簿アプリとか、スマホで簡単にできるのもあるみたいで夫も勧めてくるんだけど、まあ、あれだ。


慣れたものが一番ってことで、ン十年も同じスタイルの家計簿を使っている。


家計簿をつけているから節約できているのか、と聞かれれば答えは「NO」


ただ、分類別に(←ここが重要だと思っている)記入しているだけで節約には結びつかない。


ようするに自己満足な家計簿。


1円たりとも合わないと気持ち悪い!!!


ま、たまに合わない時もあるけど。


そんな時は「きっと、おつりをもらい間違えたのねぇ~」って感じで、無理やり残金に合わせる。



でも先日、2,000円近くの差額が出た。


三連休の最終日にまとめて記入してた時だったので、夫や娘を巻き込んで「何に使ったか思い出して!!!」と。


そしたら夫が「駐車料金を払ってた」と。


あーーー、そうだった、レシートがないから漏れてた!!!


あとは、、、いつものスーパーでの買い物で現金払いで買い物したのに、いつものくせでカード払い用の財布にお金を入れてて、、、


要するに二重払いしてたってこと。


思い込みって怖いわぁ~。


と、ひとりで騒いでひとりで納得しましたとさ。って話。