ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

被害者ヅラ。

娘にも練習に行きたくない理由を話した。


「私が『倍返し』に行ってあげようか?!」と、憤慨していた。


いやいやいやいや、逆にコテンパンにされちゃうよ。


でも、共感してくれて、一緒に腹を立ててくれて、ありがと☆


それだけで(話を聞いてもらって)気持ちが軽くなった。



でも、、、、、


私が話していることって、私サイドの感情だったり、見方だったり。


私は「チクチク言われてる被害者です」って、いかにも被害者ヅラ。


それってどうなんだろ。


相手にも、相手なりの言い分や思いがあるわけで。


ある意味、私が加害者なのかもしれないなー。


いや、Tさんにとったら私は来て欲しくない人物で、立派な加害者。



自分と関わる人すべてに好かれようとは思わないし、それは不可能なことだとわかっているけど。


どうも私は『可もなく不可もなく』というニュートラル(?)な人物にはなれないみたい。



ま、それが私なので致し方ないけど。


できれば何事も『穏便』に生きて行きたいとも思う今日この頃。