ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

健康診断の骨密度検査。

今回はオプションで骨密度を測ってみた。


左足のカカトで測定。


何年か前は腕で測った記憶が、、、


日々進歩しているのねー。



私はやってないけど、胃カメラ検査を受けた人が「検査の機械が変わってて、管が細くなってた」と。


先生の息子さんが今年から取り仕切っているらしく、新しいモノに切り替えているのかもね。


来年はオプションで胃カメラ検査を受けようかなー。




で、骨密度検査の結果だけど、一応許容範囲内にいるけど、年々(閉経後は特に)数値が下がってくるから毎年でも受けたほうがいい、と言われた。


毎年と言われても来年で最後なので、とりあえず来年も骨密度検査するけどそれ以降は未定。


「運動と食事に気を付けて維持してくださいね」とも言われたけど、年齢(加齢)によるものだから、仕方ないもんね。



それより、今まで超偏食な生活を送ってきたのに許容範囲にいることが奇跡としか言いようがない☆



丈夫な身体に生んでくれた親に感謝だわ。


せっかくなので、小魚とか食べてみようかな。