ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

白内障は現状維持。

眼圧検査で「瞳孔がどうのこうの、、、」と、担当医に言われた。


出来上がった写真を見せられてもピンとこず。


そしたら正常な人の写真を見せられて、比べてみると別物じゃん!


私のは白黒写真みたいな眼球(?)で、正常な人のはきれいなオレンジ色。


えーーー、こんなに違うのぉーーー!!!



でも普段、新聞読んだり、パソコン打ったり、もちろんスマホだって難なく見えてる。


てことで経過観察状態。



「眼科で目薬もらってさしてます」と話すと「まだ手術するほどではないのでしょう」と。


「自分では自覚症状がないし、不自由していません」と言うと「本人に不都合がないならまだ手術は必要ないってことですよ」とも。


そっかー、私自身が見えにくいと感じた時が手術する時なんだ。



おねえちゃんが去年だったか白内障の手術をして「世の中がこんなにきれいだったなんて」と感動してた。


部屋のホコリもよく見えるようになったらしい。



私は検査結果的にはかなり悪そうだけど、見えてるしなー。


手術といっても簡単なのもらしく15分くらいで終わるとのこと。



うーん、、、退職(無職)してからより会社員の時にしておいたほうがいいのかなー。



悩ましい。