ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

老眼鏡を買いに、いざ眼鏡屋さんに。

職場でパソコン入力していたら「よくそんな小さな字が見えるねぇ~」と、60超えの部長に声をかけられた。


正直、ホント、小さい字なのでボンヤリ見えている部分もあった。



「まあ、雰囲気でわかるんですよ」と答えたら「これ掛けてみて」と、ご自身の眼鏡を差し出して、、、


どれどれ、と掛けてみたら、あらまあビックリ!!!


メッチャ鮮明に、ハッキリクッキリ見える!!!


最近、目が疲れるなーと思ってたのは、やっぱり見えないのを見ようとしていたからなんだ、と思い、意を決して眼鏡を買うことにした。



ああ、とうとう老眼鏡デビュー。



できれば使わない(買わない)でなんとか乗り切りたかったのに、、、


ひとりでお店に行っても絶対決められないと思い、娘に付き合ってもらうことに。



片っ端からかけてみたけど「うーん」と、ビミョーなリアクション。


私も鏡をのぞいてみたけど、どれもピンと来ない。


「他のお店もいろいろ見て回って決めたほうがいいよ」と言われ、この日は渋々引き上げた。



買う気満々だったのになぁ~。



私って眼鏡の似合わない顔なのかなぁ~。