ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

献血に行く娘。

娘が「献血に行ったけどまたダメだった」と。


ヘモグロビン濃度が基準値より低く、今まで献血できたことが1度もない。
それなのに時間があると献血に行く娘。


理由を聞くと「無料でコーヒーが飲めるから」と。
もし献血ができたあかつきにはアイスクリームも食べられる。


まあ、理由はなんにせよ、立派な行動だと思う☆


私は大の注射嫌い。


年に1度の健康診断(採血注射)の時でさえ、イヤでイヤでたまらない。
テレビ画面に(ドラマとか)針を刺すシーンが映ると目をそむけるほど。


とにかく注射がキライ。


だから献血なんて行ったことなかったし、行こうとも思ってなかった。


でも、娘が何度も行っている話を聞いて3年前に1度行った。


『人助けのため』というより、ちょっとした好奇心で。
私は一発OKで献血できた。


終わってからアイスクリームも食べたし、コーヒーもおかわりした。


なんとなくレジャー感覚(←こらっ!)で体験できたので、これなら毎月献血してもいいかも、なんて思ったけど、どうやら次にできるのは4ヶ月後。


で、それっきりになってしまって現在に至るって感じ。


自分も含め、身の回りで輸血が必要になったりしたことがないから、あまり重要性を感じていないというか、、、


そおゆう問題じゃないんだろうけど。


また、時間をみつけて行ってみようかな。