ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

おっさん。

夫の運転で買い物の帰り道。


前を走る車が、そのもうひとつ前の、左折しようとしていた車をスレスレで追い越して行った。


もうちょっと、曲がるのをちゃんと見届けて行けばいいのに、、、


「あんなスレスレじゃあ危ないよねー」って言ったら
「わざとしたんじゃ」と夫。


多分自分もそうしたと言いたかったみたい。
「だろうね」と、心の中で思ったけど。


夫はチンタラ運転している車が大嫌い。


そおゆう車を追い抜かしては
「やっぱり携帯触っとった」とか「おばさんだった」とか言う。



で、そのスレスレに追い抜いた車の後ろをしばらく走ってたんだけど、幹線道路に出る時も勢いよく出てって、そのあとも強引に右車線に割り込んで走ってる姿を見て


「おいおい、強引だなぁ~」と。


夫から見ても強引な運転だったらしい。


隣車線に移動したので追い抜きざまに運転手を見た夫が


「おっさんだった」と。
「ま、オレもおっさんだけど」と。


あら、『おっさん』って自覚あるのね。


「『おっさん』って60、70くらいの?」と聞くと「いや40代」


おいっ!自分より若いじゃないかっっっ!!!



『おっさん』か『おじさん』


夫を表すとしたら、どっちの呼び方がしっくりくるのかなぁ~。


どっちもイヤだなぁ~。



いつまでも、『おにいさん』(= 若々しく)でいて欲しいワ。