ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

贈るのやめた。

今までバレンタインのチョコレートをたくさんの人に贈って(送って)きた。


長い人で20年以上。


娘が生まれた年あたりから、私と娘の連名で、その時にお世話になった男性(夫婦)たちに贈っていた。


最初は『シャレ』のつもりで、ほんとに駄菓子程度のチョコを詰め合わせて自宅に発送。


みんな驚いて、喜んでくれた。(←多分)


夫と共通の友人夫妻から始まって、娘の学校の先生、会社の後輩、、、
もちろん両家の父、弟、義理兄、、、


数にして40以上。


チョコをラッピングして住所を書いて発送準備。
休日の1日がつぶれるくらいの作業だった。
大きな紙袋3つくらい。
それを夫が郵便局に持って行ってくれていた。


でも、贈った数と同じ数だけホワイトデーにお返しが届くのがいつも恐縮だった。


「お返しはいりません」なんてわざわざ言うのもおかしいし。


私は『趣味』みたいなもの(気持ち)で送っているけど、お返しが負担になっているのではないだろうか、と思うとだんだん贈るのを考えるようになってきて、、、


こおゆうのって『やめどき』が難しい。


なので、今年は娘に彼氏ができたという口実でやめることにした。
口実といっても私が自分に言い聞かせているだけで、贈り主には伝えていない。


「バレンタインなんて、もうほたるちゃんからしかもらわなくなったよー」って言ってた奥さんもいたけど、、、


「今年はこないなぁ~」って思われてるかな。


って、取り越し苦労かな。