ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

抜歯のその後。

抜いた翌日、洗浄のために、またまた歯医者へ。


抗生物質とは別に痛み止めの薬をもらったけど、痛み止めを飲んだことがない。


『痛さ』には強い私。(すぐ「痛い痛い」言うけど)


そして傷の治りも早いらしい。



順調に行けば1ヶ月後からブリッジのための治療が始まる。


抜いた7番目の歯のために、5番目と6番目の歯を使ってブリッジに。


ン万円じゃ済まない。



私は「一番奥だし、上の歯だし、ないままでもいいのでは?」と思ったんだけど、ないままだと顔の形(?)が変わるよ、と言われ渋々ブリッジをすることに。


まあ、5番目も6番目も治療済みの歯で、いつかはやり替えなきゃいけなかったから、いい機会ってことで前向きに。



それにしても23万円はイタイ。


しかも夫には内緒の出費。




頑張って働くぞ。