ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の生まれた日。

21年前の2月22日の日曜日に生まれた娘。


予定日は3月に入ってからだったので、金曜日までフツーに仕事に行ってた。


日曜日に注文していたチェストが届くことになっていたので、何を思ったのか土曜日に部屋の模様替えを始めた。


大きなお腹でタンスや本棚を動かした。


産気づいたのはそれが原因なんじゃないかと今でも思っている。


日曜日の明け方からお腹が痛くなったけど、予定日までまだ2週間もあるし、それが陣痛だと気付くのに半日かかった。


夫は当時ママバレーの監督をしていて試合だったため不在。
なんとか連絡がついて戻ってきて慌てて病院に行き、1時間もしないうちに生まれた。


生まれた日のこと、もっともっと詳しく書こうと思ったら書けるくらい、鮮明に覚えている。


夫の不安そうな顔も、嬉しそうな顔も。


娘の小さな手も、ひょっとこみたいな顔も。


日中は一緒にいるんだけど、夜は預けるシステムの病院で。
希望すれば深夜に授乳をさせてくれる。
その時、お乳が出ていたのか定かではないけど、娘会いたさに夜中にいそいそ授乳室に通ってたなぁ~。


スヤスヤ寝ているのに「生きてる?息してる?」と鼻に手をかざして確認してみたり。


とにかく可愛くて可愛くて可愛くて、愛おしくて♪


毎年誕生日にはプレゼントと一緒に写真を撮っているけど、やっぱり生まれた日が一番感慨深いかなぁ~。


って、みんなそうだよね。



お誕生日、おめでとう☆