ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

職場のハラスメントアンケート。

メールで届いて、アンケート方式で答えて返す。


これを全社員(300名)に実施して、かかった費用がン百万円と聞いた。


費用の割には、なんだかショボイと感じてしまったなー。


最初は質問形式でハラスメントに対しての理解度テスト。


そのあと、所属、年齢、性別をチェックしてアンケートに答えていく。


私はパワハラ、セクハラに遭ったことはないし、周りにもいないと思っている。


でも、程度の違いで本人がパワハラだと感じたら、それはパワハラなんだろうし、セクハラだと感じたらセクハラになるんだろうな。


苦手な人はいるけど、それはきっとお互い様で、相手も私のことを苦手(嫌い)だと思っているわけで。


そのことをアンケートに書いたところで、どうにかなるものではないしね。


どこに行っても相性の合わない人っているもんね。


そんなことをモンモンと考えながらアンケート終了。




大金払って実施してもらったのに、なんだか申し訳ないワ。