ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の愚痴が止まらない。

引っ越しをした次の週末「アドバイスが欲しい」と、新居の動画を撮ってやってきた娘。



キッチンの冷蔵庫がなぜか正面を向いていない。


フツーここは正面を向かせて横に棚を並べるでしょ。と思う場所。


聞くと正面向きにすると扉を開けたときに壁にぶつかると言われたらしい。


我が家と同じ配置なので「ほら、扉開けてもぶつからないよ?」と実証すると「あ、ほんとだ」と。


冷蔵庫の扉って、そんな必要以上に広げないっしょっ。



帰ってから向きを変えたら「快適になったー」と。



それ以外も脱衣所が狭くて、、、洗濯機の上に突っ張り棚を設置する予定がそれもできないみたいで。


脱いだ服の置き場所を巡りちょっと険悪になったそうな。


おいおいおいおい、そんなコトでケンカしないでよぉ~。



他にもカトラリーの収納場所がない、コンロの横の中途半端なスペースの使い方、作業台が狭く水切りカゴが置けない。


ああ、止まらない止まらない。


「ああしたら?、こうしたら?」と、アドバイスすると、メモして帰っていったけど。


動画を見る限り、もっと工夫の余地アリっぽいけどなぁ~。



暮らしながら整えていけるとイイネ☆