ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

親を看取る覚悟。

『里山のおばちゃん日記』ことyoukoさん(?)が、私の記事「お父さんの今後」を読んで、ブログを書かれていました。


自身の経験(体験)談も書かれていて、とっても参考になりました。


ありがとうございます。



ひとくちに『施設』と言ってもいろいろな形態があるようで、、、


youkoさんのブログを読んで、父にはやっぱり今まで通りの生活を送って欲しいな、と改めて思った。


一番理想なのは『一緒に住む』なんだろうけど、長男の嫁の私としてはそれは難しい。



だったら我が家の近く(毎日顔を出せる距離)に引っ越してきてもらうことも考えてみたり、、、


火(ガス)を使うことが心配なら、IHヒーターにするとか、、、


私の町内会も高齢者が増えてて、それに対する行事だとか声掛けだとかが盛んな方だと思うので、父も過ごしやすいんじゃないかなぁ~とか思ってみたり。



ただ、義父母の同居が(いずれ)控えているので結局理想論のまま終わりそう。


ほんと、無力だなぁ~。



てゆうか、自分のことでいっぱいいっぱいな私。


『親を看取る覚悟』


まだまだ考えたくなかった事柄だけど、義理の両親のことも含めて少しづつ考えなきゃいけないんだろうな。


自分自身の『終活ノート』を作らなきゃ!なんて考えてたけど、それよりもっと重要なことがあったわ。って感じ。


得意の「なんとかなるさぁ~」は通用しなさそうで、、、厳しいな。