ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

似ている女優さんの話。

夫と一緒に森口瑤子さんが出演しているドラマを観ていたら


「この人、モリグチハルコっていうんだと思っていた」と、夫。


つい先日『こんなところに日本人』に森口瑤子さんが出ていて、その時に正式(?)なフルネームを知ったらしい。


まあ、アルアルだよね。



で、「森口瑤子と高島礼子って似てるよねー」と私が言うと


「全然似てないっっっ!!!」と、断固拒否。


「えぇ~、温泉女将のドラマに出てる時なんて、どっちがどっちかわかんない時あるじゃん」と、譲らない私。


しばし「似てる!」「似てない!」と、押し問答を続けていたら、娘が


「どっちでもいいじゃん」と、仲裁に入ってきた。


まあ、ほんとどっちでもいいんだけどね。



でも、寝る時にこっそり「私も似ていると思ったよ~」と。


「とおさんが『似てない似てない』って言っててケンカになりそうだったから、つい『どっちでもいい』って言ってしまった」と。



『ケンカになりそう』って、、、


ああ、娘にいらぬ気を遣わせてしまったワ。


いつものことだけど。



はたから見ると『ケンカ(言い合い?)』をしているようによく見られる私達。


今回のことも一種のコミュニケーションなんだけど、なかなか周りには伝わりにくいみたい。



ちょっと反省の母でした。