ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今年のバレンタイン。

はい、今年も身内だけに発送しました。


結婚してから、、、娘が生まれてから、、、
ずっと欠かさず関係者に送って(贈って)いたんだけどね。


送らなくなって今年で3年目になるかな。


なんていうか、、、


やっぱり『お返し』をもらうのが心苦しくなっちゃったのが一番の理由かな。



送る作業は、一人一人にメッセージカード書いて、封筒に宛名書いて、ラッピングして、、、


休日まるまる1日かかってやっていたけど、そおゆうの、好きなんだよね、私。


40家族宛てに送ってたかな。


ほとんどが夫と共通の友達関係。
あとは、私の職場のお世話になった人とか。



娘と連名で送ってたんだけど、娘もそろそろお年頃というか、大きくなっちゃったから。っていうのもあるかな。


夫は職場と、ママチームからもらってたけど、今はプーだし、コロナで練習行けてないしで、今年は私と娘からの1個になるのかな。


って、渡した後、食べるのは私と娘だけど、、、


夫は「気持ちだけ」と、1個食べてた。



今年は14日が日曜日だったので、職場には月曜日に「1日遅れですけど」と、渡した。


もちろんフロア女子全員から、という名目で。


要するに義理チョコ。


準備をするのは私だけど、私が退職したらチョコ配りはなくなるかも。


お返し考えなくていいからって、そのほうが喜ばれたりしてね。



うーん、悩ましい。