ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ネットで検索。

『うつ病』『原因』で検索。


たくさんありすぎて、とりあえず出てきた順に読んでみた。


最初に読んだ記事でおなか一杯。


他のを読む気になれなかった。


図星すぎて、、、




『自身もうつを経験した精神科医の医師が語る』という記事。



『母原病』という言葉も目にした。


『母親の育児が原因で子どもの病気や問題を引き起こしてしまうこと』


まさにコレじゃないかっっっ!!!



うすうす感づいていたけど、やっぱりなぁ~って感じ。




娘は良く言えば『優しい』なんだけど、それは『弱い』とか『幼稚』ってことなんだろうな。



そんなふうにしてしまったのも私、なんだよね。



ごめん。





でも、そう思う一方で、そんな娘にイラついているのもホントなんだよね。


娘のことで知らず知らずのうちにストレスが溜まっていると思う。


私も弱い人間なので。


いつも通りに接しているつもりだけど、トゲのある言い方をしていたりしてるのかも。


まだまだ修行は続く、、、のね。