ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の職業。

休職している娘の今後をしっかり考えたこと、なかったかも。


うつになったことにばかり気持ちがいって、もやもやもやもやしてばかりで、、、



高校卒業して、エステの専門学校に行ってエステサロンに就職。


結局1年勤めたけど人間関係で退職。


そのあと1年くらいバイト生活しながら就活して、今の事務所に再就職。



順調に見えたんだけど、、、



この夏頃に業務内容が変わったとかで仕事量が増えて「大変になった」とは聞いていたけど、うつになるほどだとは思ってもなくて、、、



今月いっぱい休んで来月から復帰するって話してくれた時「復帰できるの?」と聞いたら「他にできることないし」と言っていた。


「なんだって出来るよ!」と、言ってやりたいけど、言えなかった。


今の仕事に就くまで、就活も随分苦労していたのを知っているから。



何も疑わず、復帰するだろうって漠然と思ってて、、、


仕事を辞めるとか、違う仕事を探すとか、考えなかったかも。



どうなんだろう。


復帰してやっていけるのかな。


しばらくは仕事量や内容を考慮してもらえるかもしれないけど、克服できるのか、、、



結局、本人が乗り越えるのを見守るしかできないのね。




メッセージ、ありがとうございました。