ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

コンビニで印鑑証明が取れなかった。

マイナンバーカードがあればコンビニで印鑑証明や住民票が取れる。


今回車購入と下取り(買取)のため印鑑証明がいるので、さっそくコンビニへ。


かすかだけど、カード作成のときコンビニ交付サービスを受けない方向で作った記憶が、、、


でも、もしかしたら取れるかもしれないってことで強引にタッチパネルの操作を始める。



結果、ダメだった。



やっぱりコンビニで使えるカードにしていなかったみたい。



えーーー、役所に行かなきゃいけないのぉぉぉ!!!


平日に行くのは難しい、、、


いや、仕事を抜けて行けなくはないけど、、、




調べたら土日も証明書を出す手続きはしてくれているらしい。


てことで週末に行く予定。




それにしても別料金がかかるわけでもないのに、なんでそうしたのか思い出せない。


多分、証明書が必要になることがないと思ったんだろうね。



浅はかだったわぁ~。