ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

マスク、したくない派。

一応(?)来月13日からマスクは各自の判断に任せるとかなんとか。


5月の5類引き下げの時からマスク着用をやめようとは思っていたけど、そっかー、来月からやめてもいいんだ。



私はマスクしたくない派。


正直、この3年間でほうれい線やたるみが加速したけど、今更それを隠しても、、、


それにバレーの練習の時はいつもマスクなしだったから、そんなに人前でマスクをしないことに抵抗がないんだよね。



マスクをしていないと白い目で見られるからしているだけで、自分が「コロナにかかりたくないから」という意識は全くなかった。


ただ「周り(人)にうつしちゃいけない」という『圧』は感じてた。



でもそれって、自分がコロナになってる前提の話だもんねー。


「こんなに元気なのにコロナにかかってるってありえないでしょ!」と、思いつつも、その意見(圧)に従っていたんだよね。


だって、無症状でも「コロナにかかってる場合がある」とか言うんだもん。




マスク、、、必要な人、必要だと思う人はすればいいし、したくない人はしない。



それでいいんだよね♪