ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

恒例の夫実家のお墓参り。

いつからかなぁ~、私が同行しなくなったのは。


結婚してからずっと、娘が生まれてからもずっと一緒に付いて回ってたんだけど、、、


娘が大きくなってからは、私は行かなくても娘は行ってたりもしてたんだけど。


娘が社会人になってからは、休みが合わなくなって、ここ何年かは行ってないみたいだけど。



今回、プー(無職)の娘にも声が掛からなかった。


もちろん私にも。



夫と、両親の3人で田舎(お墓)巡り。


まーねー、お互い気を遣わなくていいし、楽っちゃあ楽なんだけど、「いいのかな?」って気持ちも少しは残ってる。



毎年「今年が最後になるかも」と、縁起でもないと思いながら、お父さんを連れ出しているんじゃないかなー。


だって88歳だよ。


ボケてはないにしても、ほぼ何もせずデイサービスだけに通う日々。





私的には『親子水入らず』で、逆に私がいないほうが普段できない話もできるんじゃないか、と思ってるんだけど。



って、やっぱり『嫁の務め』として、同行しなきやダメだよねー。



うーん、悩ましい。