ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

定年後の選択でアレコレ思う。

定年後の条件を聞き、アレコレと思ったこと。


私は平社員だけど、後輩の中には主任になっている女性が数名いる。


一番年齢が近いKさん(56歳)は、きっと定年過ぎても嘱託社員として働くと思う。


本人も「1年づつ様子(体調とか)見ながら続けると思う」と話してた。


確かに、彼女は会社にとって必要な人材。


そうなると3割カットって、なんかちょっと納得いかないというか、、、



だって、就業時間が3割減るわけでも、仕事内容が3割減るわけでもないんだよ。



今まで通りの時間に出社して、今まで通りの仕事内容をこなすのに、給料(賞与)が3割カットって、、、


そりゃ、今から仕事を見つける(就活する)ことを考えると、残る(続ける)ほうがいいに決まってるけど。


なんていうか、、、一番得をするのは会社なんだなーって思ったわけ。




前にニュースで同じように思った(定年前と業務内容が同じなのに給与カットはおかしい)人が裁判を起してて負けてた。



裁判所の判決内容に「なるほどなぁ~」と、その時は思ったけど、、、



3割カットって、結構大きいよねー。