ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

いつか娘が家を出る日がやってくる。

娘が同棲したいと言い出した。


もちろん彼氏も同意見。


まずは娘の就職が決まって、落ち着いてから、の話なんだけど。


1年後くらいに引っ越し(同棲)するのが理想らしい。


引っ越しに必要な手続きやら、届け出やらを調べたり、入居先の間取り(家賃)を調べたり、なかなか楽しそう。


いや、娘は「楽しい」というより「大変」のほうが大きくて、まだ何も決まってもないのに少々お疲れ気味。


まあ、漠然としすぎてて何も決められないもんね。


それでも、今ある家から持っていくものリストとかを作ってて、それはそれでちょっと楽しいらしい。



なるべく最小限の荷物にしたいらしく、今以上増やさないよう、要らないものは処分するよう心掛けてて感心するワ。



さて、その引っ越しがいつになるのかは未定として。


でもいずれ確実に家を出ていく。



今でも泊まりで出掛けたりするので、家に娘がいないことは慣れているけど。


荷物ごといなくなったら、やっぱり私はさみしいと思うのかな。


なんだかまだ想像できないんだけど、、、


さみしくないわけはないと思うけど。


夫と二人の生活に戻るだけなんだけど。




うーん、やっぱりまだ想像できないわー。