ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

同期の部長に継続を打診される。

今年の5月に異動(昇進)でこちらの事務所に転勤になった同期のT部長。


同期といっても部長は大学卒なので年は4つ上。


そして部長といっても役員さん☆



入社して1年くらいは同じ部署にいたから、お互い初々しい頃のことを知っている仲。



で、そのT部長に「来年の12月(誕生月が定年日)だったよね。どうするの?」と、昼休憩の雑談の中で、聞かれた。


「60で辞めますよー」と答えると「残ればいいじゃん。希望(残る)を出せばあとはこっち(役員)で考えるよ」と。


ありがたいお言葉です。



会社としては規則的に65歳までは再雇用という形で継続できるようにしているけど、、、


多分、「残りたい」といっても残れない人もいるみたい。(評価Cクラスはダメらしい)


そして私もその部類の人なんだと思う。


会社も慈善事業ではないからね。


無駄な人材を残しておく必要はないわけで。


それなのに一生懸命(?)『残ったらアピール』をしてくれたT部長。




ありがとうございます♪