ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

来年度の有給休暇消化を考える。

私の有給休暇は4月始まりの年間40日間。


強制的(?)に5日間は使わないといけない決まりになっている。


平日の試合参加で5日間くらいは余裕で使っているので問題はない。


それでも余る有給休暇。



定年退職する人はだいたい有休消化で1ヶ月くらい前で出社を終える。


私もそのつもり。



で、来年のカレンダーを見ながら出勤日の計算してみた。


11月まるまる休んで20日消化。


12月は5日消化。


残り15日間を4月から10月(平均2日)までで消化して、10月末が最終出勤日。



わーーーー、きれいに消化できるーーー☆



って、毎月2回も有給を使うなんてできるかなー。


予定もないのに休むって、したことないもんなー。


まあ、おとうさんのこととか、おねえちゃんに頼りっぱなしだったから、今度は有給使って私が動けばいいのか!


そう考えると足りないかも、、、




今はまだ実感がわかないけど、来年の今頃は終わりに向かってヒシヒシと何か感じているんだろうな。