ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

手作りなめたけ初挑戦。

職場の後輩Kちゃんが手作りなめたけの話をしていて、私もレッツチャレンジ☆


まさかまさか、こんなに簡単にできるとは!!!


調味料(酒、みりん、醤油、砂糖)の中にえのきを入れて煮るだけ。


あ、仕上げに火を止めて酢を入れるのがポイントなのかなぁ~。




まだ1回しか作ってないけど、美味しかった。


と、私は思ったんだけど、、、


いや、本当は「ちょっと醤油辛いな」と思った。


分量は基本通りにしたはずなんだけど、、、


砂糖を入れなかったのがよくなかったのかなぁ。


砂糖って重要なのかもね。




我が家(私)は、料理に砂糖を使わない派。


代用としてみりんとか、はちみつで賄っている。


なんか、、、太りそうな気がして、、、


てことで砂糖がない。




コーヒーを飲む用に個包装のパルスイートとかはあるんだけど。


いわゆる『上白糖』っていうのがないんだよねー。



夫も今回のなめたけ「辛かった」って言ってたしなー。



次回は醤油を減らして、はちみつ入れて作ってみよっかな。