ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

老眼鏡ができたー。

視力検査して、度数を合わせて、、、


「これくらいの強さでいいと思います」と言われる度数で本や新聞の文字を見てみる。


おおおおおー、ハッキリ、クッキリ。


でも、眼鏡かけたまま少し離れたところを見るとボヤケて見える。


ほんとに、数十センチの距離用なんだなぁ~。


仕事でパソコンを使うことを伝えると、また少し調整してくれて、、、


それでもやっぱり手元とパソコンまでの距離以外はボヤケちゃうんだよね。



職場の隣の席の後輩女子(55歳)がパソコン作業の時だけ眼鏡つけてて、、、


あれってやっぱり老眼鏡だったんだ。


人と話しをする時や席を立つ時は外していたもんなー。


なんか、かけたり外したり、、、ちょっとメンドクサイかも。



でもでも、文字がはっきり見えるのは譲れない。




レンズも別料金かかったけど、フレームの厚さに合わせて加工してもらうことに。


フレームが14,000円。


そしてなんと、レンズ代は別だったらしく、、、


レンズ代が22,000円、加工代が3,300円、、、計39,300円なり~。


百均に老眼鏡が売っている時代なのにねぇ~。


予算オーバーだけど仕方ない。




大切に使うぞ♪