ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

里芋の下準備で初めてかぶれた。

お店においしそうな里芋を見つけたので、久しぶりに煮物を作ろうと購入。


我が家では鶏肉と一緒に炒め煮にするのが定番。


あっ、こんにゃく入れるの忘れてた!!!




今まで何度も作っている通り、今回も里芋をガシガシ洗って、、、


その時点で身体(手と腕)に異変が起こった。


「あれ?なんか痒い、、、気のせいか」と、洗い続ける。


いやいやいやいや、気のせいじゃないワ!


腕が赤くなってきた。



えーーーーっ、もしかしてかぶれてるのぉーーー?


こんなこと、初めて。



里芋処理でかぶれるというのを、なんとなく知って(聞いて)はいたけど。


年齢と共に体質が変わって(弱って)きたのかなぁ~。


なんとか「痒い痒い」と言いながら、皮をむいて作ったけどさ。


そんなこなんなしてたら先日ネットで『里芋の皮を簡単にむく方法』って出てた。


皮に切れ目を入れて15分くらいゆでると、ツルンってむけるらしい。


その昔、レンチンして皮をむいたりしたこともあったのに、なんで今回ガシガシ洗ったりしたんだろう。


謎。



近いうちにリベンジするゾ!