ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

1年前の娘は、、、

今回、娘の就職が決まって喜びにあふれている我が家。


ふと1年前を思い出した。


1年前の11月。


うつ病で11月から休職した。


ブログを読み返してみると、うつ病になった娘のことをツラツラツラツラと。


まさか1年後は退職して就活して再就職するとは、あの頃は思いもしなかった。


結局、11月と12月の2ヶ月休んで1月から復帰したけど、やっぱり無理で、7月末退職。



とにかく休職中、娘が家にいることが憂鬱で、、、


うつうつうつうつ、私が病気になりそうなくらい落ち込んだ。


1年後、こんな風に再就職決まって、新たな場所で働くことになるなんて、、、ね。




こうしてみると1年って長いね。


いや、長いようで短いのか?


これから1年後、また今とは状況が変わっているんだろうな。


彼氏と暮らすために家を出る予定の娘。


きっと1年後は夫と2人暮らしになっている、、、はず。



でもこうして1年前や1年後を想像できるって幸せなことなんだよね。


「コンニャロウ」とか「バカヤロウ」って思っても(主に夫)、幸せなことなんだよね。



と、自分に言い聞かせる。