ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

老眼鏡を使い始めて、、、

まだ慣れないのもあるけど、メリット、デメリットで考えるとデメリットのほうが多いかな。


まず、下を向いて読んだり書いたりしているとズレて(ズリ落ちて)くる。


私の鼻の低さが問題なんだろうけど、、、



眼鏡店では、まっすぐ前を見た状態で調整してもらって、その状態しか知らないからねー。


ずっと下を向いてるとズレてくるんだよーーー。



あと、コーヒー飲んでて、飲み終わりかけの時に、カップを傾けるとメガネに当たる。


これは私の問題(責任)だけども。




そしてこれが一番ネックというか、、、


手元とパソコンを見るには十分なんだけど、ちょっと離れたところにいる人と話しをするとか、壁にかかっているカレンダーを見るとかすると、ボヤける。


遠近両用にすればよかったのかなー。


遠くはメガネなしで見えるから、遠近(の遠)は必要ないと思ったんだよね。



でもでも、手元の資料の字が小さくてもハッキリクッキリ見えるようになったので、そこはストレスなくなったかな☆



いずれにしても、、、年齢と共にいろいろ不自由になるのは仕方ないのね。