ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

年金額を知らなくてドン引きされる。

先日、高校時代からの友達2人とランチに行った。


コロナになってから3人で集まるのは初めてかも。


3年ぶり?


連絡(ライン)は何かあるとしているけどね。




会話の内容は、まあこの年齢アルアルなことばかり、かな。


親のこと、子供のこと、仕事のこと、健康のこと、保険のこと、年金のこと、、、、、、



で、自分がもらえる年金額を知らない(把握していない)と言ったら、メッチャ、ドン引きされた。


「お知らせのハガキ、届いてるよね?」と、心配された。



私も一応『年金便り』には目を通している。


でも実際どの金額がもらえる金額なのか、、、


調べればわかるんだろうけど、「だいたいこのくらい」っていうのがわかってれば、あとは詳しくわかっても、ねぇ~。


って、無頓着すぎる???




前に退職金を自分で計算できるのに、したことないって言ったら職場の人にドン引きされたことを思い出した。



大事なことなんだろうけど、、、


知ったところで、って気がして。



それじゃあダメなのかなー。